facebookのファンページでできないこと

なかなかファンページで出来ることできないことがまとめられていないので困った。
ということで重要なことを軽くまとめる。


タブでアプリが張れる
developer登録をしてアプリを作れば、
そのアプリをファンページのタブに張ることが出来る


強制的にFBMLベースになる
アプリページではiFrameとFBMLを選択できるが
こちらでは選択の余地がないので注意。


jsが使えない
FBMLベースになるのと関連してjsが使えない。
代わりにFBjsが用意されているがalertなど一部の機能が使えない。

user id がとれない
facebookAPIは使えるがアプリページでないとuser idが取得できない。


ということでファンページでは大したことが出来ない。
色々ぐりぐりといじりたいと言う時は
ファンページにリンクだけはっておいて
アプリページに飛ばすのが良いと思います。


仕様変更により変わりました。
タブアプリが基本iframeに変更。
それに伴ってタブアプリも普通のアプリとあまり変わらなくなりました。