mixiページとfacebookページ

◇共通事項
チェックなどのフィードが反映される
ページ自体がユーザとして扱われる

facebookページ
コミュニティが存在しないのでその役割も果たす。
自作アプリを貼ることができ、
画面遷移すること無く同一ページ内でアプリが完結する。
当然facebook APIが使用できる。

主な使い方としては企業のPR用ページ、
著名人の公式ページ、著名人などのファンページ。
小規模な身内でのやりとりは
グループと言う機能が存在するのでそちらでまかなえる。

mixiページ
コミュニティが存在するので役割がことなる。
完全に企業や著名人、団体等のPR(オフィシャル)ページ向け。
*公式のページしか作成できないので著名人のファンページを作ると利用規約違反で削除される。

主な使い方は
著名人、企業の公式ページ。

mixiコミュニティ
著名人などのファンページや
小規模な身内グループでのやりとりに使われる。


ということで僕が思うに
今のところmixiページを一般ユーザが使うメリットは無い。
今後自作アプリが張れるようになれば別の展開もあり得るとは思います。
年末までにはなんらかのアナウンスがあるんじゃないでしょうか。

以上。